2021年7月4日

人に教えるのは難しい(●^o^●)

さて今日はオイコと今日でで鮎釣り3回目のオイコの友達連れて高水の郡上へ

朝はのんびり6時半家を出て

途中オッちゃんに8時ぐらいに行くからと電話すると

「気いつけて来いよ」

と、

いうことで

丁度8時にオッちゃんとこ着いたら

車が無かったから直ぐに気が付いた!

オッちゃん居らン(爆)

ナンでやね~~~ン(汗)

私一人やったらのんびりとオッちゃんの到着まで待ってても良かったんやけど・・・

Uターンして今日はココで!



この頃には雨も結構降ってました・・・

それでも私達以外にもオトリを買いに来てる人いますね

20cm程の増水でしょうか?

今のところ水位が増えてくるような降りでは無い感じです

そして

コイツ等が釣り易いポイントを探して少し上流へ!

2人なら入れるであろう釣り易いポイントがあったので即決!

んで

去年は完全ほったらかしにしていたけどオイコが

「今日はちょっと見たって」

と言うので最初からから後ろに張り付くことに^^

竿は30年以上前のオヤジが使ってモノ9m!

竿を伸ばすとこからまずレクチャー

最初は何も言わずに見てると、最初から竿を完全に伸ばしてしまってる

まぁ間違いではナイかも知れん・・・

伸ばしてから竿を一旦置けばエエだけやから・・・

でも今は川に入ってるからなぁ!

お前身長9mもあるんか(笑)

穂先に天井糸が結べやんやろ(爆)

とかなんとかツッコミを入れながら一旦竿をたたませる

伸ばす時は最後にゆっくり回して固定!

力加減は口にするのは難しいなぁ・・・(汗)

仕掛けは完全仕掛複合0.1号!

穂先に天井糸付けるのも説明せなアカン(汗)

これまでの二回でオイコにナニ教わったんや?

そして

目印の高さ・・・

手尻の長さ調整・・・

ハナカン周りの長さ調整・・・

針の付け方・・・

ハナカンの通し方・・・

サカバリの打ち方~打つ位置・・・

セット完了

ハァハァ(大汗)



どれもコレって決まってないからかえって説明し難いな・・・

そしていよいよオトリにハナカンを通す・・・

最初は黙って見てたけど完全にアユカラーのミノープラグになってる・・・(爆)

たまには水に浸けたれ(大汗)

反対やったらお前ずっと水の中に沈められとるのと同じやぞ(笑)

とかなんとか言いながらようやくスタート^^

とりあえず一匹釣るまでは後ろに居るから!

これまでの2回ではフロロで完全に糸緩めた状態の釣りしかしてなかった筈

そのまま糸緩め放題で釣ってる

まあそれでも釣れる時は釣れるしし悪いという事無ないんやけど・・・

今日は極力糸を緩めないように釣る感覚を覚えてもらおうと思ってる

その方がアタリも鮮明やし気持ちイイからね

一応私の釣り方をああでもないこうでもないと能書きを垂れて(爆)

まず一番肝心だと思うオトリの重みを感じる事!

そして世間でいう所のゼロオバセの感触を覚えて欲しい^^

まずそれが出来るように後ろで張りすぎ緩めすぎ引っ張りすぎを連呼

普通の友釣り師ならよそ見してても分かるような簡単な事も

初めての人にはやっぱり難しいんやね・・・

囮が竿先に乗った感覚

私の説明が下手なのか・・・(汗)

それでも暫くするとその感覚も分かったみたいで

嬉しそうに「分かります分かりますっ!」

この時は私も嬉しかったわ^^

それさえわかれば後はポイントだけ!

もう独り立ちも同然?

ソコからのオトリを引っ張ったり緩めたりはアドリブしかナイと思ってる(爆)

どうしたら正解なのかは分らない

掛かれば正解でイイと思う^^

それからあの石周りとか波立ちとか石浦とかアソコ狙おうか!

今度はソコへ入れてみようか!

って、

言うてもそれが出来ない(汗)

ここでふと気が付く・・・

鮎釣りの難しさはオトリ交換と引き抜きに目が行きがちやけど

自分の立ち位置と角度、流速、糸の角度、流れの向きと糸の平行具合で全然違ってくる

オトリを止めたいポイントに止める!

これが一番難しいんと違うやろか!?

私も未だに出来ひんし・・・(大汗)

これだけは回数やって感覚を体で覚えるしかいないような気がする

これムッチャ重要な気がした

一つ勉強になった^^

それから1時間ほどで石の頭でキュン!

ヨッシャー
キタァ~~~!!


自分が釣ってる時より嬉しかったわ^^

腹掛かりやったけどイイサイズ!

ぎこちなく引き抜いてなんとかキャッチも成功^^

しかし嬉しさのあまりか?

どうしたらイイのか分からないのか?

またまた水に浸けず空中のママ(爆)

何秒かは黙って見てたけど

水に浸けたらなアカンで!

すると

私が上流側に居たから

私の方へ向けてタモを浸けてしまった・・・(汗)

案の定水圧でタモが反転してその瞬間掛かり鮎が私の方へ向かって逃げて来た(爆)

唖然と見てるしか無かったけど・・・

これは私のミスなのか?

今までそんなこと考えたこともない動作をするのが初心者なんでしょう(爆)

教えてるといろいろ勉強になるなぁ ^^

けどそうやって自分で失敗しとけば今度は同じ失敗はしないだろう ^^

そんな感じで狙うポイントを指差したり竿先で説明してやってたけど

なんでそんな石が見えやんねん

とココで重大なこと?に気がつ付く

お前偏光は?

忘れてきた・・・

言うとくけど偏光なかったら楽しみも釣果も大きく違うぞ!

そんなこんなで気が付けば12時!

伝えることは一応伝えたから後は自分でナンとかせい(爆)

と、

いう事で!

ランチタイム後から私もようやくスタート!

今日も郡上としてはかなり釣人少なくて自由に動けるからイイ!

もう奴らは放っておいて(爆)

午前中は誰もやってない下流のオモリ必須ポイントからスタート!



四連チャンするも小さいのばっかりでサッサと見切ってもう少し下流のへ

ココでは見切れ二回

4匹ゲッツ!



この子はチョットマシやった^^

ソレから下流でポツポツ

奴らの上流でポツポツ

全然掛かって無いみたいやからもう一度世話をやきに行く^^

そして

もうチョット前へ出てあそこへ入れたら絶対に掛かるって!

しかし深い所が苦手らしい・・・

オトリと違って本人が(爆)

それなら釣ったオトリをやろうと私がソコへ放り込むと

ギュィ~~~~~ン!



ほれ見てみィ!

こんな子が居ったやろ^^

と、言いながら内心ホッとしたけど(爆)

この子を渡して私は再び上流へ!


ソレからもポツポツやけどイイ感じで掛かってました^^














本日最大!








高水で掛かりアユも良型多くてムッチャ楽しかった^^

でも

チョットもたついてると身切れ連発(泣)

もっと早く竿を立てやなアカンのかな?

自分でも抜くのが遅いように思た・・・(汗)

しかし

私としたら午後からコレだけ掛かれば大満足(●^o^●)



人に教えるのは難しいなぁ~

でもほぼ素人さんの方が教え易いとも思った

オイコにも少し能書き垂れてみたけど

やっぱり少し自分のスタイルが出来てるから

どうしてもそっちへ行ってしまう(爆)

当然それが間違いでは無いからそれ以上ナニも言えなくなってしまう・・・(汗)

けど

かなり奴らに能書き垂れてた訳ですが

結局

やっぱり

ポイントが大事やと正直思う

てか

今現在釣れてる川へ行くのが一番の練習や勉強になる近道やないでしょうか?

今回もホントは安曇川へ連れて行こうと思ってたんやけど

やっぱり私は人が多いの嫌いやから(爆)



次回は一人でのんびり釣ろうっと^^




今日の釣果
長良川 ・・・・ 郡上
PM 12:40~PM 5:30
水温    19度
 鮎      15匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6..5号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21