2021年9月13日

久し振りの平日釣行(●^o^●)



瀞大橋下流の瀬は珍しく無人でした!


さて二日目です

久し振りの平日で昨日と打って変わってガラガラの北山です^^

そして

私にしては珍しく今回は囮を川に活かしといた


筈が・・・

朝オトリ缶を浸けてある場所へ行くと!



見てビックラこいた!

ゲロゲロォ~~~

干上がってはいないけど・・・

ほぼ浸かってナイやん (大汗)

夜に減って昼過ぎに増える北山の水位の変化のパターン

なぜか反対に勘違いして

昨日の夕方に、

今浸かってたら明日の朝はもっと水増えて浸かってるやろから手前の方に沈めておいた(爆)

近くまで寄って行くと!

助けてぇー 

助けてぇーー


バチャバチャバチャバチャと助けを求める音が・・・    

なんとか息はあるみたい(爆)

恐る恐る蓋を開けると!

天然と養殖二匹ずつ活かしてあったけど天然にはかわいそうな事をした・・・(謎)

養太と養次郎もかなりお疲れモード

あまりのショックで写真撮るの忘れた(汗)

さて

弱ったオトリしかも養殖2匹で勝負するか?

それとも

オトリを買いに戻るか?





どうせオモリ付けて引きずり倒すんやし(爆)

二日目やし

アカンだらとっとと撤収したらエエか^^

と、いう事でこのまま勝負^^

先客が右岸側に一人いたから左岸側へ移動

そして

昨日雨でコーヒー淹れられなかったから

先ずは着替える前にまったりとモーニングコーヒー

釣れる釣れヤンは別にして

やっぱり平日は人も少ないからエエわぁ^^





一時間程対岸の釣り人を見てたけど竿は曲がらず・・・

AM8:40

その人のず~と下流に入ってスタート!

瀬のど真ん中に立ってとりあえず右岸側を釣り下る



しかし全然掛からん・・・

昨日はトロ場であんだけ掛かったんやから瀬でも掛かると思ってた

けど

よく考えてみたら先週のアユは白子や卵を持ってたから

ひょっとしたら瀬よりトロやチャラの方が良いのか?

そんなことを考えながら瀬尻手前で!

キュィ~~~ン

そしてオトリが変わったからか?

ポイントなのか?

三連チャン(●^o^●)







この時は小さかったからアクシデントも無く全てゲッツ^^

そしてもう一度上流へ戻って釣り下がる

この頃には先客の方は居ませんでした

囮が変わるとやっぱり掛かるのか?

ポツポツ掛かるのは掛かるけど

先々週の再現か悪夢再び(大泣)

一通り釣り下るまでに

どんぶり2回

根掛かり2回

ロケット2回

もう何が何だか・・・

掛けても増えない

反対に減る・・・(爆)

情けない・・・







立ち込んでるから全てのアユは撮れない・・・(汗)

そして水位が上がったタイミングでランチタイム

ブログで途中報告

昨日はランチタイムまで二匹と分かってたけど

今日はさっぱり分らん(笑)

ナンか嫌で数のチェックもせんだし・・・

ランチ後は思い切って瀬肩まで上ってスタート^^

そして速攻で掛かる!





意外と掛かるけど見切れもする(汗)



そして

一気に対岸へ走られたと思った瞬間

ナゼか天井糸と水中糸の繋ぎ目がすっぽ抜ける
というオマケまで(大泣)

何で二匹目まで抜けやんだのにこのタイミングで抜けるん ゲロゲロ

午後からもそんなこんなで数も増えず・・・








4時半に終了
^^



4セット持ってた金属系0.05号仕掛けもラス1まで投入(爆)

どうにか足りた^^

まぁ、

掛かって0.05号が直接切れる事は無いと思うけど

根掛かりするとやっぱりソコで切れる・・・

次回はワンピースヤメて0.5号くらいのツマミ糸付けるかな・・・



今日の釣果
北山川 ・・・・ 河根
AM 8:40~PM 4:30
水温    度
 鮎      11匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.8ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 中
ハリ・・・龍の牙3本イカリ 7.0・7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21