2021年10月03日

やっと玉伝行けた(●^o^●)

さて二日目です




昨日、

滝や市鹿野で釣ってきた鮎を見せてもらうと私のとは全く別物(笑)

むっちゃエエ型でした

でも!

そんな良いアユを見ても私はやっぱり玉伝へ行きたい^^

玉伝って日置川の中では石が大きくて流れも勾配もあって

実は一番釣り易いポイントのような気がするのは私だけか?

上流のチャラやトロは別にして瀬だけね(爆)

んで

オサヤンが一緒に行こか!?

ということで玉伝へ

ポイントへ着くと先客が二人(汗)

私の目指してた瀨肩と中間ぐらいにいます


これは参った(汗)

チャラかトロで竿を出さなアカンやん・・・(爆)

いきなり場所移動もなぁ・・・

車停めたとこからかなり歩いて来てるし


相談の結果場所移動ナシ

オサヤンは最上流、私はその下流で苦手なチャラで泳がせスタート

オサヤン





一応久しぶりのフロロでかなり真剣に超集中したけど3つだけ・・・








そうしてる間に瀨尻の深いところが空いたからソコへ移動

そこから本日の根掛かりオンパレードが始まる(泣)

白泡の中で秒殺で一匹ゲッツ





この子をオトリに替えて同じポイントへもう一度入れたら秒殺で根掛かり


ナン事しても外れない(泣)

本日1回目・・・

仕掛けを張り替えて

止めときゃエエのにもう一度そのポイントへ


やっぱり速攻で根掛かり(大泣)

再び仕掛けを張り直して^^

それでもポツリポツリは掛かる



けどもう少し下流で早くも3回目の根掛かり(大泣)

そろそろランチタイムやなと思ってオサヤンの方を見ると

オサヤンもしっかり根掛かりと格闘中(大笑)


その頃になると先客のお二人は上流のトロ場へ移動してます

オサヤンと場所移動のつもりで片付けをしていると副会長さんから着信

今はワルゴケに居るけど

またワルゴケかいっ(爆)

副会長さんにはお会いしたかったけど昨日が昨日やから・・・

ワルゴケにはお会いしたくなかった(笑)


とりあえず場所移動ということで曳舟から出すと仲良く5匹ずつ^^

オサヤンは大橋辺りへ行くと言う

私はどうしましょう?

昨日行かなかった久木橋にでも行こうかと一旦は移動の準備をしたものの

やっぱり入りたかった瀨が気になる
^^

この瀨がしたくて今日は超早起きしたのに竿出さんと帰るのはなぁ・・・

オサヤンには悪いけど午後からもココに決定!

車でご飯を食べて先客のお二人が瀨で竿を出してないことを祈りながらポイントへ戻る

ポイントへに着くとまだお二人とも上流にいたから一安心^^

50mぐらいの短い瀬やけど一人占め(●^o^●)

ウハウハですわ^^

お二人が朝のうちに狙ってるポイントを上流から常にチェックしていたので

竿を出してないであろうポイントからスタート


珍しく読みは的中^^

形はやっぱり少し小さいのが多いけど面白い

入れ掛かりですわ



そして瀬が強くなるに連れてサイズも少しずつ大きくなっていく















何でか知らんけど良型に限ってまた根掛かり(大泣)

実は

原因は少し分かっているんやけどね^^

流れの中にまともに入れたり石の頭とかに入れる時はほぼ根掛かりしません

石裏から強引に引き上げる時にアユも掛かるけど石にも掛かるって事だと思います

もうね、

ガリガリしまくっててもそのまま引き上げるから

アユが掛からん時は大概根掛かりする(爆)

分っててもやってるんやからアホですわ^^

それが外れるか外れないかは運次第?

そして型が小さいから強い流れでも多少下竿気味でダイジョブ

とか思ってたら


流れが強くなるに連れてだんだん大きくなって身切れも連発
(汗)

でも掛かって無い時の身切れはショックも大きいけど

よく掛かるから多少は気にしない
^^

それでも最後の終了間際の右身切れ2連チャンは流石に心が折れて終了

さらに一匹や二匹はいつも曳舟から出す時にポロリするけど

そんな事はいちいちもう書かない
(大笑)


それともう一つアクシデント

曳舟からオトリ出そうと思って蓋を開けた瞬間

なんかバランス崩して開いたママの曳舟の前を手で抑えてしまう

かわしたつもりやったけど紐が親指に引っ掛かって・・・


こんなことしたん初めてやわ

当然何匹かのあゆは流れこんできた水を遡って行きまとさ(汗)

そやけど担いでる竿も一緒にガクンッてなったから

アユが逃げた事よりもムッチャヒヤッとした
(大汗)

もう少しガックンしてたら確実に竿で石を叩いてたと思う・・・

いっぱいアクシデントがあったけど珍しく思うポイントポイントで掛かってくれたから

結果はむっちゃ楽しかった
^^

久し振り上達したかと錯覚したわ (爆)


更にもう一つ!


ガガガッ!

って変なアタリやったから???

重いけど流れに乗って下るだけ!

直ぐにウナギやと確信!

流れに乗る前にフッと軽くなったから引き上げてみると

やっぱりパクってやられた歯形が(汗)

確か昨年もココでウナギに切られた記憶がある^^



話しは昨夜に戻って・・・

夕食をご一緒した楽しい楽しい泳がせブラザーズ?



初めてお会いするお客さん二人

お宿の食堂で珍しく?鮎談義

久し振りの師匠のアドバイスもいっぱい飛び出し勉強になりました



PS

そやから玉伝へ行きましょか? て言ったでしょ(笑)

午後からだけでも30は掛かったのに!

アクシデント満載で数は増えなかったけど・・・(爆)

今日はオモリ使いましたか?

昨日の師匠の話を3割以上覚えてますか?

因みに私の話は覚えててもタメになる事はほぼ無いので忘れて下さい(笑)

今度機会があればご一緒しましょう

私が完全に忘れた泳がせ釣りを教えてね^^



今日の釣果
日置川 ・・・・ 玉伝
AM 8:30~PM 5:00
水温    20度
 鮎      28匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.5ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21