201年09月17日

日置川 14回目 水まくり上流 

昨日の釣りの釣果は1匹でしたけど、夜の釣果は入れ掛り?

初めて森のお宿で出会ったお二人、職業、年齢、風貌、性別等は当然トップシークレットということで・・・

ココでは書けないような事等、面白くて楽しい事を沢山聞かせてもらいました^^

もっと飲んでもらって酔い酔いになったら、もっとアブナイ裏情報を聞けたかもネ ・ ・ ・ 残念!

また会ったら、頼みますよ!

そして日曜日から泊まってる岐阜の先生と森夫妻、遅くまでありがとうございました。




さて、3連チャンの最終日です

私の起床はAM7:15

外は予報通り、雨が降ってます。

顔洗って外へ出ると、岐阜の先生の車が既に無い ・ ・ ・

水位が下ったので、行きたいポイントがある

と、いう事でダッシュで出発されたらしいです

大体、AM9:00頃までお宿でのんびりしてる私とは大違い!

元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪でやる気満々、追星三本、マッ黄黄のオッちゃん^^

私も見習わなければダメですよね

で、今回は私も早い時間AM8:15頃から準備開始!

森夫妻に「オッ、今日は早いヤン!」

と、褒められて?出発!

入ったポイントは水まくりの上流のトロ場お盆休みに爆釣したポイント

ホントは違う場所へ行こうと思ったんですが、昨日の釣果が電信柱ではねぇ ・ ・ ・

困った時の水まくり?

水位も下がってたので、昨日よりは釣らなアカンでしょ

それに自称?森さんの弟子といってる限り今日も電信柱やアヒルや耳では、会わす顔がゴザイマセン

「カッコ悪いで弟子と名乗るナ!」と、怒られそうです?^^

そして、AM9:00 左岸側から雨の中緊張のスタート!

例によって?鮎は見えてます


しかし、その心配と緊張感からは十数秒で解放されました^^

 開始十数秒で昨日の釣果と並ぶ!

 開始3分で昨日の釣果を超える(●^o^●)




実は昨日も同じように鮎は沢山見えていて、それを狙ってたら電信柱でした

日置川名物?、見せ鮎地獄と泳がせ天国!

正に日置川の地獄と天国をたった2日間で体験出来た事は貴重かも!

しかし、5匹ほど釣ってからは昨日の事なんてコレッぽっちも頭に無かったです^^

来年もまた同じ過ちをするでしょう^^

そして、良い感じで掛かってたんですがAM10:00過ぎから雨の粒が段々大きくなってきて



オマケに風も出てきて、こんな感じですわ (汗)

真夏なら雨が水面を叩くと掛かり出す事もありましたが、この時期はアカン?

掛からなくなったし、暴風雨で目印も見えない、釣るのは無理と判断

♪アメニハマケテ、カゼニハナイテ♪ 

♪コロンデオキテ、ココヘキタヨネ~♪  by ドリカム

川の中で雲の動きを見ようとスマホを出すが圏外で ゲロゲロ

しかし、お盆休みに車をスタックさせた場所はギリ電波は飛んだ筈

レスキューセンターモリに電話しましたから^^

で、昼飯を兼ねて車で待機

雲は1時間チョットで無くなる感じ

で、PM1:00前に今度は右岸側からスタート

 僅かながら上がってます

それから晴れてきたけど、合羽を着たまま釣ってても暑くない

寂しいけど、もう鮎釣りも終盤なのか ・ ・ ・

しかし、日置川の鮎はまだまだこんなに綺麗!






昨日の鮎の画像は当然1匹

今日は心地良い?面倒クサさもあったけど、毎度の如く?全て撮ってました

全ては載せませんけど、午前中は雨の中でしたから写りの良いのを!




PM2:00頃かな、上流のワルゴケに師匠夫妻が参上!

私からどうにか見える場所に入られて、釣り出したと思ったら3連チャンで掛けてました!

やっぱり師匠は凄いです

多分、その場で集中して釣ればかなり釣られるでしょうけど、明日からのお客さんの参考の為に

色々なポイントを正確に素早くチェックしてるので(多分)移動も早く、暫くすると私からは見えなくなりました

遠くてはっきりと見えなかった奥さん(優子さん)も良い感じで掛けて、

久し振りの鮎釣りを楽しまれたようです


これから一週間予報は雨マーク無しですので、ますます水位も下がって泳がせ天国になると思われます

いや、なって欲しい!

ならなアカン!!

終盤の中盤?ですけど、まだまだ、コレからが楽しみな日置川でス!



今回もお世話になった皆さん、ありがとうございました!


やっぱり、釣行記はゆっくり家で書くのが良いのかな ・ ・ ・


(`□´) 以上



今日の釣果
日置川 ・・・・水まくり上流
AM 9:00~PM 5:00
水温    19.6~20.2度
 鮎      31匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・ハイテクライン0.07号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 15