2016年02月16日

またまたまた方座浦へ 



海ワヨォ~~~~~ォ~~~~~
海ワァ~ヨォ~~~~~
よいしょっ♪ よいしょっ♪

と、いうことで懲りずに飽きずに方座浦の海で遊んできました^^

前回完全ボーを食らってるので、今回はたとえ一匹でも釣れたらエエかな・・・

ところで方座浦は磯割が合って、方座浦の湾を出て東側(神前側)が1番

湾を出て西側(古和浦側)が2~3番の三つのエリアに分かれてます
三つといってもマングローブじゃ無いけど ・ ・ ・

私はまだ2番と3番の境は知りません ・ ・ ・

本日のやままる渡船さんは1番と2番で、船頭さんが何処へ上がりたいか順番に希望を聞いてくれますが

♪場所を~聞いても解らない~♪

♪名前~を聞いても解らない~♪


♪ワンワンワワ~~ン ♪ ワンワンワワ~~ン

と、いうコトで毎度の船頭お任せの術~~

んで、1番のアカシマに決定!

名前は初めて聞いたような気がしたけど、ソコは先月初めて方座浦へ来た時に上がった磯でした

出来れば上がった事の無い磯が良かったけど ・ ・ ・

しかしまぁ、その時アニィが46cmを釣ってるので期待は十分!

ウィークエンダーみたいな再現フィルムを期待して^^

♪チャチャラッチャチャッチャ~~~~♪

AM7:30

前回は見事にサシ餌を一回も取られなんだから、気分はその続きのような感覚でスタート

過去の私の記録は3連荘でサシ餌取られずっていうのがあったけど ・ ・ ・

新聞によりますとぉ~~~ 誰かさんは5連荘だったそ~~うです!!

オォ~ 怖ァ~~~~~ (汗)

この時期のグレ釣りは怖いですねぇ~

で、今日も例によってサシ餌はそのまま ・ ・ ・

段々と深くしていって、竿一本半程で予定外?にウキが入りました 

そして久し振りのグレとご対面 (●^o^●)

しかし大きさが40cmはチョット無い微妙なサイズで、竿で抜くのは無理と判断

タモでスクのか、ハリスを持って引っこ抜くのか ・ ・ ・

何時もこのサイズならハリスを持って引っこ抜くんですが、今回は久し振りの貴重な1匹なので固くタモでゲット

 37cm


結果からいうと、今日はこの子だけ ゲロゲロ

後はタナを深くしたり、B・2B・3Bと仕掛けを重くしたり軽くしたり ・ ・ ・

あまり好きじゃないけど浮きを沈めたり ・ ・ ・

 シ~~~~~ン

数少ない引き出しを引っ掻き回したけど ・ ・ ・


 前々回、40cmゲットのオヤマ

 コーヒータイム

少し早く片付けて、




新聞によりますと~~

釣った魚をサバいてたら出した内臓を一瞬にしてトビに持ってかれたそ~~~うです

ウロコとって腹も出して、魚を海水で洗ってたらワッサワッサ?バッサバッサ?スンゴイ音が!

何事や?と思った瞬間、2匹のトビが出したグレの内臓を取りに来てたんですよ!

ビックリですわ!

オキアミはカモメが寄って来て、魚にはトビが寄って来るのは知ってたけど

今回のパターンは初体験でした^^

下手したら首根っこ掴まれて私まで連れてかれるとこやったかも(汗)

それこそ新聞に載りまっせぇ~~~




腸?から出てきたボイルオキアミ、かなり食べてました

この子はオスのようで白子も一杯でしたね、残念ながら写真を撮るまでに持ってかれましたが(汗)


 今日上がったアカシマ

と、いうことでリハビリのつもりの磯遊びですが短期間でチョット行き過ぎですね(汗)

体の事も忘れてに調子に乗ってました ・ ・ ・

まぁしかし、体調を気にしなくて行けるようになったということは良い事でもあろうかと^^

磯の上で倒れてたらそれこそ

新聞によりますと~~ ですな^^

チャンチャン!



今日の釣果
方座浦 ・・・・ アカシマ
AM 7:30~PM 4:10
水温    度
 グレ      1匹
道糸・・・2.0号
ハリス・・・3.0号
ハリ・・・5~6号
撒きエ、サシエ・・・ボイル


何釣ろう!?    
釣行記 ’16