釣行記’11

2011年06月09日

長良川で解禁^^ 

やっと、私にもこの日が来ました (●^o^●)

今年もよろしくお願い致します

思い起こせば、今年は宮川が5月14日に解禁

色々な方の釣行記をこっそり見ては、羨ましかったり、そうでなかったり ・ ・ ・

台風がやたらめったら早く来たり ・ ・ ・


そして、この時期の私の解禁といえば雨の日が多いんです

朝起きて雨が降ってたら、GOのパターン

しかし、今回は昨日から休みが決定してたんで早起きしてAM5:00長良川へ!

やる気満々!

メンバーはO氏とオヤジそして私の3人

長良SAで朝食を食べ、郡上のインターを降りて直進した橋の上にAM7:30
 上流

下流
水色の橋の下流が吉田川合流です

見ての通り、誰も居ません
日置川か?

ひょっとして、、まだ解禁しとらん?

心配になって、上流へ探検に^^
必殺、ウロウロ作戦開始

すると、上流へ行けば行くほど釣り人増加!
郡上地区、解禁してました

あちこちの橋の上から川を覗き込みますが、半袖の私はチキン肌になって寒いのなんのって

白鳥辺りまでウロウロ

更にまだ寒い事を理由に新美並橋まで下ってみました この時点でAM8:50

深戸駅前
ナゼか釣り人が激減  下流方に二人見えてるだけ
日置川か?

釣り人が居らんポイントは鮎も居らん

と、言うことでやっぱり上流へ

しか〜し、時既に遅し?

大和インター近くまで再び遡上したんですが、どこも満員御礼
平日やのに ・ ・ ・

で、

結局、深戸駅前に決定

更に途中、オトリ屋さんで年券は写真が必要と ゲロゲロ
そんなん、持っとる分けない

更にオトリ屋さんのコピー機が故障という事で、また 郡上にあるコンビにまで ゲロゲロ


結局、AM10:10
2011 解禁となりました (●^o^●)

水位は多分、高いでしょうね^^
解禁やで気にしない

アカが飛んでるところが多いような ・ ・ ・
解禁やで釣れなくても気にしない

仕掛けはあいも変わらずフロロ0.15号でスタート

15分程で手前の石裏で祝  (●^o^●)
 約15〜16Cm

  

昼飯までに3匹ゲット(●^o^●)
群れ鮎がマグレで掛かった感じ?

昼から水温を計ると

朝は17.2度
朝といってもAM10:10

O氏に
「もし戻ってこれやんだら、対岸へ車をまわしてナ」とお願いして

昼からは一か八か、対岸に渡って真ん中に立込み白泡を中心に!
行きはヨイヨイ、帰りは怖い

で、寒さを忘れるくらい良い感じで掛かりました
    
   
 
この子なんか良いんじゃないですか!

昼から掛かってくるのは、黄色い子達が多かったですね

あと、流れがあっても水面に大きな変化が無いポイントは私では釣れませんでした
アカが付いてない?
私がヘタなだけ!

久し振りに長時間(3時間ほど)腰まで浸かってたんで

PM4:30頃には足腰が冷えて私だけギブアップ

本日最大の難所はココからでした

泳ぐ気になれば、何の問題も無いんですが 
寒いヤン
仕掛け類が濡れたらイヤやし

下流に下りながら川をキレたら楽で良いんですが、ココは無理

上流に上りながら横切らなければ、帰れない
浅い所でヘソよりチョット上

泣きながら3回目のチャレンジで無事生還(●^o^●)
当然、胴長の中は金魚も飼える


  

今日の釣果
長良川・・・・深戸駅前の瀬
AM10:10〜PM4:30
水温     17.2〜18.5度
 鮎      20匹

天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・フロロ0.15 
ハリ・・・・・6.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ