2013年06月09日

日置川 3回目 

またまた釣れてないと噂の?日置川へ

毎度お世話になっている森のお宿に付いたのがAM8:00頃

森のお宿でよくお会いする泊まりの方々が既に2時間以上にも及ぶ作戦会議中だとか!
何時から起きてますの?
私ものんびりしますが、このお方達には敵いません

で、未だに出発する気配ナシ ・ ・ ・

これが日置川なんです
慌てず騒がず  

良いですね^^

AM8:30過ぎにようやく皆さん出発

どのポイントへ行きますか?と尋ねると

「まだ決まってない!」
今まで何を会議してましたン?

と、言い切って5人の釣り人は出発して行かれました ・ ・ ・ 

それじゃぁと、私も着替えて出発したんですがイマイチポイント決まらず ・ ・ ・

ウロウロして、ようやく久木橋上流のマキの瀬というポイントへ


AM10:00

先週はターボVというハイテクライン(PEに似てるかな)を使ってたけど、私の釣りには合いません

やっぱり、釣れなくてもフロロ0.15号で!

 前回は水温計を忘れましたが

相変わらず天然遡上の鮎は一杯見えてます

放流の群れ鮎とは違うので、見るからに掛かりそうな動きのも居ます

とりあえず、見せ鮎地獄からスタートしたんですが

なんと、予想外で軽~く一匹ゲット (●^o^●)
 追星が薄いですな ・ ・ ・

釣り始めて、一時間ほど経つと予想外の雨 ゲロゲロ

しかし、ポツポツと雨と共に掛かります





午前中に2時間で8匹のハイペース?

サイズは天然遡上がメインですので気になりませんが

鮎の色がイマイチ

世間的にいう、縄張りを持ってない鮎なのかな?

まぁ、渇水でアオサが多くなってきてるから仕方ないか  ・ ・ ・



この方達の通過を待って、昼飯タイム

昼からはもう少し上流へ

日置川にしては石が大きいポイント

少し緑っぽいのが日置川でいう、アオサですね

まぁ、浅いへチはどうにか鮎達が食んだようで綺麗なところもありますが

流れが強くても深いポイントほど緑っぽいです

この画像の中でも鮎はいっぱい居ましたが掛からず ゲロゲロ

やっぱり、私では釣れない
日置川名物 
見せアユ地獄 キャー

その内、雨も大粒になって来たのでPM3:00に本日終了


「森さ~~ん 今晩、泊めて」


今日の釣果
日置川・・・・マキの瀬
AM10:00~PM3:00
水温    20.3 度
 鮎      8匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0号

ハリス・・・・フロロ0.8号

何釣ろう!?    
釣行記 13’