釣行記´03

2003年07月27日

根尾川

日曜日なのでチョットでも大きい川のが良いかと思い自宅をAM10:00に出発根尾川へ。

組合前を12:00頃通過、予想以上に釣り人が多い。 水位も結構高い。

根尾川は毎年この時期から良い釣りをしてますから下見のつもりで来たんですけど、行けども

行けども凄い釣り人の数です。

薄墨桜で有名な所まで上がっても入る所がありません。

これだけ人が多いという事は”ようけ釣れとる証拠やな”と勝手に思い込みポイントを探します。

PM1:00最終放水口の上流の車の台数が少ないので迷わずGO。

ポイントへ降りて川を渡っていくときハミ跡を探しながら歩くのですが、???です。

ハミ跡が無いんです。

私が見つけられなかっただけかも知れません。

とりあえず竿を出します。 

水温18度で、思ったより高いです。

瀬の真中の馬の背になった所へおとりを入れて、待っているとガッッツーン(●^o^●)

強烈です。 10m程下がってやっと抜いたのは22Cm弱の良い鮎でした。
 久しぶりの根尾の鮎です。 この川の鮎も美味い!
しかし、後が続きません。 

PM3:00に場所移動でまたまたウロウロ。

やっと、入れる場所を見つけてGOです。
 
わかり辛いかも知れませんが結構流れの強い瀬です。

ハミ跡を探すも、ポツリポツリとしかありません。

手前はすててガンガン瀬の真中へ唯一のオトリを送り込みます。

少しでも竿の角度、自分の立ち位置を間違えるとオトリは浮いてしまいます。

久しぶりの瀬の釣りで立ち込んでいても腰が痛い。

下流に一人入ってきました。

私は真中近くまで入っているので、”もし掛かれば竿が邪魔になるやんか!”

と思いましたがそんな心配は要りませんでした。

PM5:00で終了!

私の見た限りではほとんど掛かっていませんでした。

人が多いポイントはやはり釣れていたんでしょうか?

日曜日にポイントを確保しようと思ったら、出るのが遅いとやはりダメみたいね。

土曜日や日曜日といった人の多い時に数釣る人はホント凄いと思います。

やっぱり根尾の鮎は美味かった。 一匹だけやでそう思ったのかも!
今日の釣果
根尾川・・・・放水口上流・砂利場?
PM1:00〜PM5:00
水温  18.0度
 鮎    1匹

トップへ
戻る
前へ
次へ