釣行記´03

2003年07月30日

宮川

昨日から休みが分かっていたのに、なんで雨が降るかなぁ?

自宅をAM8:00頃に出発して宮川にはAM9:30に到着。

前回の地蔵下のポイントがまたもや空いています。

ここへ入ろうと思い、野呂オトリ屋さんで着替えながら情報を聞く。

地蔵辺りは最近釣れてないようだ。

中瀬をチョット覗くと一人しかいません。

決定です。

AM10:00、水温20度、電線が架かっている少し下流からスタート。

電線の下も鮎は見えていましたがこういうポイントは養殖ちゃんでは苦しい。

小さな落ち込みで一匹目が来ました (●^o^●)

掛かり鮎が、水を切ったと思ったらフッと嫌な感触!

また編み込みが、スッポ抜けました ゲロゲロ

以前もそんな事があったけど、何で?ってかんじぃ〜!

原因は解っていて、編み込みをちゃんと引き伸ばしてないんです。 多分・・・。

それから、雨がひどくなってきてカッパを取りに車へ。

カッパを着て、仕掛けをしていると偏向メガネが曇って何も見えません ゲロゲロ

メガネを外して下を見ると“よもぎ”を発見。

水中メガネを曇らないようにする時”よもぎ”を石で擦って塗るから、偏向も同じか試してみた。

曇る、曇らない以前の問題でレンズが汚れて何も見えません。 香りは良いです ゲロゲロ

川の水で洗ったら今度はレンズが濡れて何も見えません ゲロゲロ

乾いた布かティッシュが無ければ決してやってはいけません!

効果は無かったように思います。 

後ろから若いおいさんが?声を掛けてくれました。

大台で”中華そば 一冨士”のこてつさんです。

はじめましてでした! これからも仲良くしてね!

それから、ポツポツ掛かりPM1:00頃雨がひどくなりお腹も空いたのでオトリ屋で雨やどり。

すごい雨風を見ながら昼飯。

PM2:00地蔵下へGO!

前回みたいに釣れるだろう! PM3:30まで釣ってボーズで場所移動!

PM4:00岩井橋の上流の瀬肩で、群れ鮎発見!

今年始めて見る群れ鮎で、ハンでる奴もいる。

これは、ひょっとしてと思い一切川に入らず静かに釣ると、いいペースで掛かって来ます。

こういう時はなぜか根掛かりもしないでオトリが順調に泳ぎます。

バラシも全然ありません!

PM6:00頃に沈んでいた小さな枝にとうとう根掛かりして、川に立ち込んだ時点で諦め終了!

中瀬で7匹、地蔵は0匹、最後の岩井橋で17匹。

あんまり好きじゃない群れ鮎釣りでしたが、これだけ釣れたら止められない!

今日の釣果
宮川・・・・中瀬・地蔵下・岩井橋上流
AM10:00〜PM6:00
水温  20.0度
 鮎    24匹

トップへ
戻る
前へ
次へ