釣行記´03

2003年09月30日

長良川中央

久し振りの鮎釣りです。

久し振りの釣行記です。

終盤で、長い間行けなかったので鮎熱も冷めかけていましたがせめてあと一回と決定!

いつもならこの時期、大好きな日置川へ三日間ほど浸かって納竿なんですけど、今年は日置

も状況が非常に良く無さそうなので諦めました。

さて、24、25日に沢山雨が降ったから何処の河川もまだ水が高い。

この時期に増水では非常に釣り難い。

もう、止めようと思っていたけど10年程前に同じ様な条件で入れ掛かりした事を思い出した。

長良川中央の山崎大橋の下のトロでした。

てなぐわいに長良川に決定 (^O^)

AM7:30に自宅を出発。

本当に久し振りの一人のドライブです。

岐関大橋の下流をチラッと車で走りながら見て、鮎之瀬大橋の上流で5,6人が釣っていたの

でしばし見学。
 
20分程見ていましたが全然竿は立ちません。

やっぱり瀬ではチョット苦しいかな。

山崎大橋に到着すると、すぐ下で網打ちの人がいてその下流の瀬肩辺りにも一人。

釣りの人はその下流に4,5人程。

オトリ屋さんも近くに看板があっったので美濃橋まで買いに行かなくてもよかった。

券とオトリを購入。
 
ここを下れば昔のウハウハポイントだぁ!? (●^o^●)

ロープが張ってあるところから下は瀬なのでパス。

着替えながら川を見ていると真中はアカが付いてない。

対岸側が良さそうな感じ。

鮎?もいっぱい跳ねている。

ボウズ覚悟やったけど、これは10年程前の再現やぁ!

入れ掛かりじゃぁ〜〜〜〜〜〜! 

AM11:00川入り。

水温17度。

ここのポイントの感じは日置川とよく似ています。

石が小さくて、トロ瀬で。

手前は多分網を打っているから無視して、中へ中へ立ち込んで行くと?

結構深いやん、流れもキツイし。

こんなん、楽勝、楽勝!

ん? 冷たぁぁぁぁぁい  ゲロゲロ

まさか、なんで?

対岸まで行けやん ゲロゲロ

行けたら絶対釣れると思いながら、もっと上流から再チャレンジ。

深いやん  ゲロゲロ


もう、ボウズ決定やな (T_T)

まぁええか!予定通りや。

対岸まで入っていく根性はありません。

もう一度竿が届く範囲でよく川を見ると、流れの違う所を発見。

釣れる気はせんし、風は強いし、寒いし、腰がだんだん冷えてきたし。

このポイントで釣れやんだらトットと帰ろ。

オトリ2号発進! 

おおぉ、すごいぞオトリ2号、どんどん上って行きます。

ゴンッ! と来ました (●^o^●)

やりぃと声が出ました。

オトリを交換してまたまたヒット! (●^o^●)

なんや、こんな近くで釣れるやん!

本当に10年前の再現です。

入れ掛かりです。 

そして、5連荘目に腹掛かりで内臓ブチュー、 ゲロゲロ
 ほぼ即死でした。 チ〜ン
オトリを代えてまたすぐに掛かります  (●^o^●)

そしてこの一匹が運命の分かれ道でした。

強風なのに無理をして抜いたら、空中分解  ゲロゲロ

一気にヤル気無しです。

そして、それから掛かりません。

なんで???????と思うほど急に掛かりません。

だんだん腰が痛くなってきて、膝までもが冷えて変な痛み。 

それから、30分ほど粘りましたが限界です。
 こんな色で掛かってきました。
もう、終わりやなぁと思う色ですね。
 お世話になった、道具です。
拝んどきました。       来年も頼みます。

今日の釣果
長良川・・・・山崎大橋
AM11:00〜PM1:30
水温    17度
 鮎     4匹

今年最後の鮎釣行記、長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。
また来シーズン! 
鮎はね!
楽しい釣りを!

トップへ
戻る
前へ
次へ