釣行記´07

2007年06月22日

鮎解禁^^ 

待ちに待った今年の私の鮎解禁!

カッツン・一ちゃん・オヤジと4人で郡上へ!

4人集合して郡上のインターに着いたのが11時半。

雨の振りは強!

吉田川との合流から下は水位の上昇が早いと読んで、本流の上流を見ながら上っていきます。

2〜30分ほど見て回った挙句、結局吉田川との合流地点の上流へ決定。

勝更大橋の下に入りました。

理由は、雨が降っていても濡れずに着替えが出来る友屋さんが近くにあったから。

今回が友釣り初挑戦の一ちゃんの世話が橋の下なら雨に濡れずに楽!


一通り私のいい加減なレクチャーを終了!

しか〜〜〜し、チョット目を離した隙に「Fumiちゃん、タモが無くなった」ってオイオイ・・・

スったモンだでPM1時過ぎにやっと、今年初の友釣りスタート  (●^o^●)

雨は相変わらず大粒のまま。

しかし以外に早く今年初鮎一匹目が(●^o^●)

12Cmほどのサイズでしたが無事ゲット!

そして、上れば掛かる!

水位も上昇してきて、草や葉っぱや枝、藻などが流れ出して来てラインに絡むカラム ゲロゲ

そんな中、1時間ほどで7匹のプチ入れ掛かり!

ここで、オヤジは寒いし濁りで足元も見えなくなって来たのでリタイア。

3人で一時間ほど粘ったけど、水位も約80〜100Cm上がってきたところで終了!

この2枚の画像を見てください。

釣る前と帰り支度のときの画像です。
 


 

黄・赤・黄・赤 各高さは25Cm。            かろうじて、赤が見えてるだけ

さすがにこれだけ増えてくると、釣る気も失せます・・・

鮎も浅瀬に避難してるでしょう、溺れないように^^



大小の差はあったものの、久し振りに気分もリフレッシュ出来ました(●^o^●)

やっぱり、魚釣りは楽しいナァ!


今日の釣果
長良川郡上・・・・・勝更大橋
PM1:00〜PM3:30
水温        19度
 鮎         7匹

天井糸・・・フロロ0.5号
水中糸・・・フロロ0.15号
ハリ・・・・・6号


トップへ
戻る
前へ
次へ