釣行記’10

2010年08月12日

瀞峡観光!? (北山川デビュー) 

長い間の夏眠?からようやく目覚めました(●^o^●)

当然、日置川へ行きたかったんですが残念ながら先日の雨で ・ ・ ・

福井、岐阜方面は台風の影響でパス

そして、目覚めの一発目はカッツンと北山川へ

でも北山川って日置川の帰りに横を見て通るだけで行ったこと無い

とにかく、雨の中AM5:00に自宅を出発

水量とかポイント等なんかは行った都合、見た都合!
毎度のリサーチ一切無しの気まぐれ釣行

釣れているのかいないのかも当然不明のまま ・ ・ ・

この考えがこの日のロングドライブの始まり始まりぃ〜〜〜〜〜
竿出しまでしばらくの間、お待ち下さい
尚、そんなドライブの話しどうでもエエという方は
ズズ〜〜〜〜〜イとスクロールしてくださいまし


瀞大橋に着いたのがAM8:20

とりあえず左岸側の川沿いの山道を上流へ
「まぁ、まだ時間は早いで色々見て回ろ」

途中、道から川を見下ろしながら

「水位はこれで高い低い?」
「こんなトコ行って、川へ降りられるんか?」
「俺らが竿出せるポイントってあるんか?」
「二人共、泳がせしか出来やんのに!」
「おッ川が近くになって来た!」
とか言いながら進むと

(‥ )( ‥)ン?
(|||_|||)ガビーン
何故に ・ ・ ・
通行止めって ・ ・ ・  
看板有り

普通、川沿いに行ったらどこかの橋で対岸へ渡れるとか ・ ・ ・ ゲロゲロ
峠を抜けてどこかへ出るとか ・ ・ ・ ゲロゲロ
まぁ、まだ時間は早いでエエけど ・ ・ ・

しかし、戻る途中に川へ降りられそうな道を発見  

行ってみると、無事に川原へ到着 (●^o^●)

オオ〜〜〜〜〜〜〜!

めっちゃ良い雰囲気です^^

よしっ! 
ココにしよう!
決定!!!

って、 
オトリは・・・?
券は・・・?
(‥ )( ‥)ン? 
(|||_|||)ガビーン
何処に ・ ・ ・
私はだぁれ ・ ・ ・ ? ココは何処 ・ ・ ・ ?

で、オトリ屋を求めて AM9:00
まぁ、まだ時間は早いでエエけど ・ ・ ・

 熊野川との合流地点より少し上流
宮井大橋で無事にオトリ屋を発見!

って、ココは日置川の帰りに何時も通ってる道やん

なぜか今まで気付かなかった ・ ・ ・  

で、カッツン何を言い出すかと思ったら

「十津川(熊野川?)も一回見に行ってみよか!」
まぁ、まだ時間は早いでエエけど ・ ・ ・  


敷屋大橋



高津大橋

泳がせにはもって来いの川ですな

それに水も綺麗やったけど ・ ・ ・ 

結局、戻って宮井大橋のオトリ屋さんで日券とオトリと川のパンフレットをゲット!

パンフレットの地図を見ながら、またカッツン何を言い出すかと思ったら

「コッチからやったら、上流へ行けるやないか」 AM10:00
まぁ、まだ時間は早いでエエけど ・ ・ ・  

ブゥー とブクの音を聞きながら、小森ダム方面へ ・ ・ ・

玉置口というところで川を見ながらのんびりとコーヒータイム
釣る気はあるのか ・ ・ ・

すると、何所からともなく
(‥ )( ‥)ン? 

ブゥー ブゥー ブゥー ブゥー ブゥー

ブクの電池新品に換えたのに、なんで途切れ途切れやネン ・ ・ ・

って、頭の上で鳴ってますがな!

それに、赤いのもクルクル回ってるし ・ ・ ・

店のおばちゃんに聞いたら  AM10:30
「今回は100t放水やね」って ・ ・ ・

どの位増えるか、検討もつきません ・ ・ ・

日置川の場合やったら、その日には釣不可能
(|||_|||)ガビーン
何故に ・ ・ ・


まぁ、仕方ないナとおばちゃんと世間話

何年か前の大洪水の写真が置いてあって、それを見てビックリ!

言葉では言い表せ無い程の水位です

このお店へ行く機会があったら、見て欲しいですね

自然の中で遊ぶ方々は特に!
 道中の電光掲示板

で、路頭に迷いながら瀞大橋まで戻ってくると電光掲示板が消えてます

一時間ほどで、放水が止まったのか?

朝見に行ったポイントの入り口近くに電光掲示板があるけど消えています AM11:30

川原へ降りて、まずは昼飯! 

雨も上がって、ムッチャ蒸し暑い!

初めて、間近見るでジェット船
こんな強い波が来るとは ・ ・ ・



大変長らくお待たせ致しましたぁ!
自宅を出て、約7時間と20分ようやく竿を伸ばします(●^o^●)


PM12:20

フロロを使いたいのをグッと抑えて、ハイテクライン系0.05でスタート

濁りもチョットあって、深いところは底が見えない

当然なんですけど
普段どこま水があるのか、昨夜の雨でどれだけ増えたのか
放水でどれだけ増えたかは全くわからない 

とりあえずは、手前からノーマル仕掛けで

この川にしては大きい石で待望の強烈なアタリ !

 
北山川の子にやっと会えました (●^o^●)


そして、チョット沖に入れると (●^o^●) 

これは、良い感じで釣れるかなと思ったら後ろから人の気配が

(‥ )( ‥)ン?

ダムの放水が始まりますので気を付けて下さい

今回は120tです

釣っていると、ダメですか? と尋ねると

出来れば、止めてもらった方が有難いです

ハイッ 解りました ・ ・ ・

と、いう事で本日終了  ゲロゲロ

一時間ほどまったりと二人で川原で雑談
ジェト船が通った後に出来る波が川原を60〜70cm程濡らします
それを隠すように、結構速いスピードで水位も上がって来てました

ボチボチ帰ろうか
まぁ、まだ時間は早いでエエけど ・ ・ ・  

カッツンも2匹



北山川

少ししか竿出してないけど、良い感じですな
今日は水量が多かったけど ・ ・ ・
多分この川もほとんど天然遡上でしょうから、泳がせも面白いでしょうね
何故今まで行かなかったのかな ・ ・ ・ 
まぁ、これからの時期、日置川と二刀流で楽しみます





で、今日の帰りはまだ早いので 丸山千枚田へ寄り道


実は我家の近くにも日本棚田百選の棚田があるんですけどね

こんなにデカくないです

更に信号待ちで獅子岩


この日記を書くのにも時間が掛かりすぎて ・ ・ ・
オチも何も考え付きません ・ ・ ・
ダラダラしたどうでもいい様な話にお付合いしてもらって、ありがとう!

次回は頑張って、竿出しまっせェ!
釣れる釣れないは別ですけどね


今日の釣果
北山川・・・・・平瀬?
AM12:20〜PM1:30
水温      21 度
 鮎       2匹

天井糸・・・フロロ0.5号
水中糸・・・ターボV 0.05号
ハリ・・・・・6.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ